920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

仮面ライダーゼロワン 第1話「オレが社長で仮面ライダー」 感想

 

kunio920mtzw.hatenablog.jp

他の方の実況ツイや感想を見ずに自身で実況ツイのみをしてた視聴直後に忘れないうちに感想記事書いてます。

 

 

観ましたよ10年以上ぶりの仮面ライダー

なんかテレビ見たらやってたから観てたみたいなのを除くと連続視聴してたのはアギトが最後だから17年ぶりとかか。

 

観るまではやはりそれだけ空いてた分素直に楽しめるか不安だったけど杞憂でした。めちゃ面白かったです。

 

冒頭のアベンジャーズな飛電インテリジェンスの建物とウルトロン感がひしひしと伝わってくるヒューマギア製造ライン。この辺は意識してるのかな?MCUの方が仮面ライダーに比べたら断然歴史は浅いわけなので例えが適切なのかわからんけどちょっとそこは許してつかあさい。

 

売れない芸人をやっていたところに突然大企業の次期社長に任命された或人。最初は社長なんてやるわけないでしょと突っぱねるわけだけど序盤で人々を笑顔にすることが夢だと語っていたことがゼロワンに変身するきっかけにどう繋げてくるなかな~とすでにここで楽しみに。

 

敵組織(2人しかいなかったけど)も来るってそうな感じが出てていい感じ。未だ変身前なのにすでに結構楽しんでる。

 

んでなんやかんやで腹筋崩壊太郎が洗脳され怪人(ベローサマギア)に変身して大暴れ。ここでベローサマギアが周りのヒューマギアに接続して暴走させるとこ、ヒューマギアの人間のガワが剥がれて中身が出てくるとこ、あれ割とエグイよね。ターミネーター感。

 

この事態を予測していたかのように(実際予測してたんだろうね)登場する特殊機関A.I.M.Sがまたかっこいい。刃さんイケボでかっこよくてかっこいいお姉さん好きとしてはもう推すしかない。ヒューマギアに敵対心バチバチのご様子の不破さんもかっこいい。この2人も後にライダーに変身するようなので楽しみ。

 

てかA.I.M.Sの銃撃戦が普通にガチアクションしててびっくり。楽しい。

 

そしていよいよ或人がゼロワンに変身するくだり。

(誤字ってるの恥ずかし…)

 

ベローサマギアが辞書の意味でしか「夢」を語らないことに対しての激昂した或人の叫び。ベタっちゃベタで王道なわけだけど、みんなこういうのが好きだから王道なわけで。ここはほんと熱い。

 

そしてついにゼロワンドライバーを装着する或人。衛星と接続して思考速度超絶アップする或人の周りに0と1がいっぱい浮かんでるの、コンピューター感ちゃんと出ててよい。脳が衛星と接続してるから処理能力が大幅に上がってるため周りがとても遅く感じる→チュートリアルの間に敵攻撃しろよって突っ込み回避も見事。

 

満を持しての変身シーンもアイアンマンみたいなアーマー装着パターンで好みなやつで好き。アクションシーンも想像してた以上にキレッキレで楽しい。

 

バトルのクライマックスでゼロワンが吹っ飛んでくる車やバスを飛び跳ねていくシーン、バスの中で停車ボタン押しちゃうとこがパシリムのジプシーデンジャーの拳がビルにつっこんでカチカチ玉カチカチさせるとこ思い出してニコニコしてた。

 

最終的には暴走させた腰のアイテムを破壊してもとの腹筋崩壊太郎くんに戻るのかな~とおもってたら容赦なく完璧に粉々に爆散してましたね。合掌。

 

戦いのあとにイズに或人の活躍によって守られた人々の笑顔を見せられてゼロワンとして戦う決意をするシーン、好きです。

 

ちゃんとヒューマギアであるがゆえにギャグの説明を淡々としてしまうイズちゃんのオチもついて面白かった。

 

次回予告もAI絶対殺すマンの不破さんと或人の信念のぶつかり合いという好きな展開があるようで楽しみ。これは余裕で視聴継続ですね。

 

敵が「歴史は繰り返される」ってフリをしてきたやつも気になるしね。

 

 

ということで視聴前のぼんやりとした不安を吹っ飛ばしてくれるくらいに面白かったゼロワン。今後も楽しみにしてます。