920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

『スペクトル』感想

https://www.netflix.com/title/80098200?s=i&trkid=13747225

 

 

 

ネタバレ感想ナリ

 

Twitterで激推しされてるのを見たのがNETFLIX加入のきっかけの1つだったのになぜか今まで観てなかった『スペクトル』をようやく鑑賞。

触れたら即死のゴースト?相手のギャグ要素なしのガチゴーストバスターズ。敵を攻略するために手持ちの武器やら道具やらをガチャガチャやってるのが楽しかったです。

 

この手のやつでちゃんとゴーストの設定が理詰めで(それっぽく)描写されてるのがかなりポイント高い。触れたら即死、壁すらもすり抜けてくる。こんなよくあるチートキャラみたいな性能とその攻略方がきちんと説明されてるのはほんと良い。だいたいこういう強すぎ設定相手だとどうしても主人公補正に頼らざるを得ないような展開になりがちだけどその辺であまり突っ込みどころを感じなかった。

 

冒頭にもツイート貼ったけど、いろいろ散りばめられたヒントから攻略法ひらめく下りは楽しいね。そこで前半の救出作戦で生き残ってた兵士がなぜ生き残れてたかの説明がなされたのもグッド。

 

そこからのガジェットガチャガチャはやはりアガる

こういうお手製武器は最初の1発が肝心なわけだけどその1発目も武器の設置から照準合わせまできっちり見せてくれる辺り監督わかってるな、と

てかラスト死んだ兵士から開始して1つにまとめて特大砲かますやつ。お前らが観たいのはこれだろッ!!とばりにぶちかましてくれるの最高でした。

 

 

 

 

ところでゴースト製造の技術のベースとなってる劇中でも言及されてたボーズ凝縮。

wikiによればボース=アインシュタイン凝縮というもので、ある転移温度以下で巨視的な数のボース粒子が最低エネルギー状態に落ち込む相転移現象。だそうです。

 

なるほどわからん

※ブログ主は理系大学卒