920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

『ファイナル・デッドシャッター 本当にあった呪いのカメラ』感想

 

kunio920mtzw.hatenablog.jp

 

 

ネットフリックスで今月で配信終了するリストの中にこれを見つけたのでツイッターでも謎の推しをしてしまった手前もう一度観てみることに。

 

途中夕飯を挟んでの鑑賞時、後のつぶやきは↑に貼ったとおり。

 

以下ネタバレ感想

 

 

 

結論としてやっぱり好きですこの作品。特に終盤の展開はかなり好み。そこでやってることは『インシディアス』とほぼ同じで、完成度はもちろんあちらが何億倍も上なのだけどこっちはこっちで味があるというか。

 

インシディアス (字幕版)

インシディアス (字幕版)

 

 (そういえばついにDVDスルーになってしまった最後の鍵まだ観てねえ)

 

終盤に至るまでのくだりもやたら死に方に凝ってたりして案外ダレない。全身の皮が剥がれて死ぬシーンなんかはやたらじっくりねっとり(ぐっちょり)見せてくれるのでグロ好きとしてはけっこうなサービスシーン。

 

ラスト30分のカメラの中の世界での展開の、かつての犠牲者たちの写真が飾られてたり塵が舞ってる風景は何となくサイレントヒルを思い起こさせてくれてあの辺のシーンはかなり好き。

 

サイレントヒル(字幕版)
 

 

ラスト、自身を犠牲にしてでも息子を助ける展開はいいよね。あれもなんかサイレントヒルリベレーションぽくて好き。

 

 

 

 

 

…とまあここまで他の傑作ホラータイトルを挙げつつ好きなとこを書きはしたけどね、もちろん突っ込みどころは多いです。

 

犠牲者なんであんなエグイ死に方?過去の犠牲者たちになぞらえてるわけでもないのになんで体捻じ切れたり皮膚剥がれたり焼死?いやまあグロいの好きだからそれはいいですけど?カメラに写ってないマクラーレン教授は何でコントロールされて自分で指を切断したの?てかあんた生きてたんだ?カメラ内世界って精神世界っぽいのにけっこう物理手段ね?クライマックスなんで祖父倒せたの?主人公が過去の犠牲者に囚われてから引きずり込まれるでしゃべれすぎじゃない?てか主人公にしがみついてる犠牲者たちしゃべってる間しがみついてるだけで微動だにしてないよね?レラは自分は生きてるって言ってるけど明らかにお前死んでるやん?

 

…書いてみると好きと言ってる割には終盤の愚痴多いな

 

マクラーレン教授の件はとりあえず教授自身がカメラに関して深く関わりすぎたがためにカメラ内祖父に感づかれて邪魔されたのかな?って思うことにしたけど問題はオチ。

 

祖父が被写体を殺そうとしたのがきっかけで呪いをかけられたわけだから祖父倒せば解決なわけじゃない。で、クライマックスでなんかよくわからんけど祖父パリーンしたじゃん。主人公は自身でカメラを扱ってしまって犠牲者を出してしまったから囚われてしまうのはまあわかる。ボビーもレラと一緒に脱出できてめでたしめでたしでいいじゃん?

 

 

…20年後

ボビー「動かないで  死体のようにね」

 

…ダメじゃん!!!

 

 

結局カメラそのものに魔力が宿ってしまってボビーもそれに魅せられてしまったということなのかな…呪いは続く…

 

そのうちこのカメラ、オキュラス並みの凶悪カメラになるかもね

 

オキュラス/怨霊鏡(字幕版)

オキュラス/怨霊鏡(字幕版)