920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

『呪われた心霊動画 XXX』感想

 

 

Twitterで絶賛されてて(9までは)気になっていたけど、レンタルしに行くと結局普通に映画借りてしまったりで中々観るタイミングが無かったこのシリーズ。今回アマプラ見放題に来たということでようやく観てみることに。『死画像』の後継作品であるとのことですがそちらは未見。

 

で、とりあえず観終わった直後のツイート↓

 

 

こっからはネタバレ

 

一番最初の「いない姉」のカラオケのくだりあたりはまだ余裕こいてたんですけどその後のビデオの映像でビビりだす。ビデオの粗くてザザザ…ってなるのほんと心霊系と相性抜群よね。こっち見んな!

 

その後の「首を絞める」はオチが少し笑ってしまう感じ(妻子が出てったのお前のギャンブル癖が原因では?)だったのと心霊映像がそこまで怖く感じなかったのもあり少し落ち着いたんですけど、次の「目的地」がヤバかった。「目的地」そのものも結構怖かったけどくに子が本当にヤバかった。

 

くに子、そもそもの写真からして少し不気味な感じが漂ってるわけだけどそれが何度も繰り返し繰り返し映されるわけで、ホラー好きとしてはちょっとずつ変化するんだろうな、って予想はできるわけですよ。で、実際その通り終盤から目が見開かれて顔が傾いていくわけなんだけど、そこに至るまでの繰り返しでもなんかちょっとずつ顔が正面向きながら画面越しにこっちに目線合わせてくるような感じがしたのよね。最後の変化を見るに多分気のせいだとは思うんだけどあれほんと怖かったんだ。

 

こっち見るな、こっち見るな、こっちを見るんじゃねえよおおおおおおおおお

 

ところでくに子の苗字は及川で、これは最初の「いない姉」の投稿者の苗字と同じなわけだけど、もしかしてくに子はこの投稿者の姉?次作以降見ればこの辺の謎がわかる?

 

「浴槽X」、これもいや~なやつだったね…。ただ投稿者の男性が「引っ越さないんですか?」の返しに「だって…女子高生じゃないっすか…」が面白すぎたのでなんとか恐怖に耐え…こっち見んな!

 

「赤いキャップ」、これは人によってはチープなものに分類されそうな気はするんだけど、個人的にはかなり怖かった。映像に変なものが映り込む、ってのは定番だけどリアルタイムで映り込んだモノが迫ってくるのって相当怖くない?

 

あと、自分は邦画ホラーだと回路が最高に大好きなんですがあれにも似た感じでなんかよくわからないものが迫ってくるシーンあったよね?あれ思い出しちゃってすげえ怖かった。こっち来るな!

 

回路

回路

 

 

そして最後の「ヒンナ神」。最初タイトル観た時はアシリパさんのせいでなんかおいしいものの神様かな?とかほっこりしたこと考えてたわけだけど結論としてこれが最恐だった。ラストの廃墟内で撮影された映像、ほんとキツイ。くに子とこれを見てるときはほんと冷や汗かいてた。絶対によくないものを見てるはずなのにどうしても目が離せない。ほんとやめて。で、お決まりのガタッてなってから慌ててカメラを戻すと…

 

こっち見んな!外のお前も!

 

というわけでビビりの私は普通にお亡くなりになりました。心霊動画なんてどうせチープなやつでしょとかナメててすいませんでした。くに子さん来ないでください。

てか自分の名前(ハンネだけど)くにおだからなんかシンパシー感じられるとヤバい。来ないでくださいお願いしますなんでもしますから

 

 

 

 

自分はビビりだけどホラー映画は好きで、大体ビクビクしながら観てるんですが、あれって結局計算しつくされた演出による怖さなわけであり、かつ心霊現象は画面の向こうの登場人物内のみで完結されるからどこかこちらには干渉してこないという安心感をもって観てられるんですよ。

 

ただ今回のXXXのような心霊動画って、あくまで撮影者は素人なわけで。鑑賞の際にこちらは撮影者の目線で観てるわけだから画面の中で展開されていることが自分の存在する空間が地続きに感じてしまう。だから上記の感想で何度も「こっち見んな!」って言ってるとおり、映像に写っている霊(?)が画面の方向を見てくるのがほんとに自分を見つめてくるように感じられてクソ怖かった。ときおりギャグかな?ってくだりがあるのも逆にリアルな感じがして今考えてみるとそれ以外での怖さを際立たせてたなあ、と。

 

この感想書くにあたってアプリの方からちょっとずつ映像確認しちゃったりして早くもXXX の魅力に捕らわれてしまったので2以降も観たいな

 

 

 

 

 

…といきたいとこなんですが、今の自分は1本普通に映画観るだけでもかなり疲れちゃうんですが、心霊動画の素人撮影による手振れや演出での白い画面のチカチカ具合がほんとにしんどくて、映画やドラマ観る以上に疲れるんですよ。なのでなかなかガンガン続編も観るぜ!ってできないのがね…

 

でも面白かった(怖かった)のは確かなので調子のいい時に少しずつ観ていけたらなと。

 

くに子の謎も知りたいし(知りたくない)

 

 

 

こっち見んな!