920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

明日からゼロワン開始ですが

www.tv-asahi.co.jp

とりあえずその前フリというか。

 

現状自分はいわゆる特撮作品は観てないです(ここでは戦隊、ウルトラマン仮面ライダーを指すものとして使います)。戦隊で観てた記憶があるのはタイムレンジャーのみ、ウルトラマンはガイアをゴキグモンの回~最終回とコスモスを部分的に見てたのは覚えてる。

 

で、明日からゼロワン開始の仮面ライダーは、自分がそれなりに観たことある平成ライダークウガとアギトのみ。どちらも部分的に覚えているところはあるものの、最初から最後までちゃんと観てたかも覚えてない。

 

ぼんやり覚えているのはクウガのカマキリの怪人?(デカいカマをすれ違いざまに首切るムーブして「振り向くな」と言う→犠牲者は振り向くと首がゴキってなって死ぬ)とかキノコの怪人とか。蝙蝠のやつがパワーアップするも最終的にラスボスに殺されるとかもあったっけ。フォームチェンジでテンション上がってた気もするしもしかしたらおもちゃも持ってたかも。

アギトは要潤がいたなあくらいしか。

 

あと1つ覚えてるのは朝なんとなくテレビつけたらやってたのを何となく観てたときのやつ。クライマックスで女性ライダーがデカいサソリの怪物相手に自分ごとハープの武器で貫いて倒して散るやつ(調べたら響鬼の朱鬼でした)。この回は自分好みの展開してたのもあってよく覚えてる。

 

 

 

自分が覚えてる特撮作品はこれくらいで、ツイッター本格的に始めるまでは特撮はオコチャマの観るものだよねみたいな感覚になって全然観てなかった(まあ中2でオコチャマの遊びだと思ってた遊戯王を周りがやってるの見て再開してのめり込んでたんですが)。

 

その認識が変わったのはツイッター始めて映画好きの方達をフォローしていくようになってから

 

最初の方にフォローした映画垢から芋づるにフォローしていったらまあ当然大体みんなどっかしら共通の好みがあるわけで、それが映画以外では特撮だったと。

 

んでまあなんやかんやであるコンテンツを楽しむのに年齢関係ないよねみたいになったので自分も観てみようかと思いつつ結局数年。

 

ようやく2017年のキュウレンジャーから観よう!と決意し初回を観るもその当日に大学の単位が足りずに留年が確定し特撮観てる場合じゃねえ!となって結局視聴続かず。アホバカマヌケ。

 

とまあそこで失敗してからしばらくは観る気にならなかったんですよ。

 

 

…あと純粋にデザインが好みじゃなくて観る気にならなかったのもある

 

そしてずるずる観ずにいた今月頭に自分がブログ書こうと思ったきっかけの結騎了さんが以下の記事をアップ。

 

www.jigowatt121.com

 

やっぱりとりあえず現行から入るのがいいのかな〜と思いつつでも途中から観るのは好みじゃない、でも現行ライダーがもうすぐ終わるみたいだし次のライダーから観てみるか、と

 

そんなことを思っていたところで次回ライダーが発表。

 

 

 

デザインを見た僕「かっこいい」

 

一瞬でデザインを気に入り令和最初のライダーということでこのタイミングを逃したらいつ観る!ってことで忘れないように日時をメモして観ることを決意。

 

万が一寝過ごした場合に備えて録画もセットしたのでバッチシです。

 

ということでいよいよ明日が初回ということで自分の特撮との関わりとか思い出したりとかをひとまず書いておこうと今回の記事。

 

正直言うと特撮から離れてる期間が長かったのもあり、頭では年齢関係なく楽しめるコンテンツであることはわかってても実際明日初回を観て楽しめるか不安なとこはある。結局性に合わなくて視聴やめちゃうかもしれないけどひとまず3話くらいまでは観たいとこ。

 

明日初回観たらとりあえず感想記事は書くつもり。もし気に入ったら毎週備忘録みたいな感じで書くかもね

 

ひとまず今は明日の初回を楽しみにしてる。できるだけフォローしてる方の実況や感想見ずに感想は書いちゃうつもり

 

明日の感想に続く

 

おしまい。