920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

呪術廻戦 第84話 渋谷事変② 感想

 

kunio920mtzw.hatenablog.jp

 

 

五条先生と特級トリオついに開戦。

 

先週の時点では「五条先生あんだけの一般人守りながら特級3人相手に戦うとかいくら最強とはいえきつそう…」とかかんがえてたんですがそういえば私初登場時に漏瑚がファミレスの客と店員焼却処分してたこと忘れてましたね。非術師の皆さんふつーに虐殺されてた。

 

開戦前に一般人の中でも呪霊2人が見えてるやつと見えてないやついたけど、見えてる方はこれハロウィンのコスプレだと思ってるやつかな。じゃなきゃもっと騒ぐよね。受肉してる腸相さんは一応カテゴリ的には人間だから一般人にも見えると。

 

 

受肉といえば『左門くんはサモナー』のネビロス少将ですよ。マステマ編の左門との連携プレイで受肉解除からの召喚は激アツだったよねていうかなんでジャンプ編集部はあんな中途半端なほぼ打ち切りのような形で左門くん終わらせたの。ねえ。

 

この前久々に単行本読み返してたら松井優征が褒めてるし「今一番アニメ化したい漫画です」なんてコメントもついてたし人気あったでしょ。少なくとも左門くん終了後の新連載で一瞬で散っていったやつらよりかは断然面白かったでしょ。なんなら今の連載の中堅として安定してておかしくないレベルでしょこういうとこジャンプ編集部マジ無能

 

 

閑話休題。(使い方あってる?)

 

五条の問いに対しての漏瑚の「逃げずとも だ」の表情、五条との戦闘後以降どちらかというとゆるキャラ扱いだった漏瑚が残忍な特級呪霊であることを久々に思い出させてくれてよい。その後に虐殺開始してるし。

 

腸相さんの術式は加茂くんと同じ赤血操術。呪胎九相図の始まり?が加茂家だから術式も同じか

 

なんかかっこよく斬殺してたけど結局今回の活躍これだけだったね腸相さん。今後の活躍をお祈りしております。

 

 

そして呪霊タッグは新技披露

 

「領域展延」

 

領域展開の応用技と。領域を液体のようにして身に纏うことで五条の無限を無視して攻撃が可能、準備を重ねてきただけある。

 

 

んでその後の準備段階での対五条戦略についての夏油の説明だけど、シャボン玉ではしゃぐ特級3匹のせいで全部吹っ飛んだよね

 

真人はまあ前からあんな感じだしナナミンに子供言われてるしいいとして海の呪霊のタコさんおるし何より花御!お前よく見たら左腕展開しとるやんけ!!交流会襲撃時は東堂虎杖タッグ相手に本気出すぞ!と展開してた左腕をシャボン玉で遊ぶために展開しちゃうのかい!

 

 

ラスト、とうとう激おこの五条、眼帯(でいいのあれ?)外して本気モードで花御ご指名での必殺宣言。個人的には花御好きだから頑張ってほしいけど交流会で散々暴れたしここで退場しちゃうのかな

 

でもまだ領域見せてないしギリで夏油が間に合うか

 

渋谷事変、五条の戦闘自体はそんなに長くないだろうけど学生陣のバトルと並行してやるとなるとそこそこ長引くかな

 

メタ視点でいうと現在10巻収録分のちょうど真ん中なこと考えると学生側と並行して11巻ジャストくらいまで行くかなあ

 

とりあえず当分楽しい回続きそうで月曜が待ちきれんな