920の趣味雑記

920の趣味雑記

映画漫画アニメ小説とか自分の好きなものについて語りたいことを吐き出す場所。とりあえず書く。920で"くにお"と読みます。

自己紹介:映画編

タイトルまんま

 

好きなものは映画、漫画、アニメ、小説、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)

 

●映画

好むジャンルはホラー、SF、アクション、サスペンス、コメディetc…

ようはエンタメ系はだいたい好き。第一印象としては最悪だけど雑に言うと人が死ぬ映画はだいたい好き。特に巨大生物に人が喰われる映画はどんなにストーリーがクソでもそういうシーンがあるだけで好きになる。

 

人喰い映画祭 【満腹版】 ~腹八分目じゃ物足りない人のためのモンスター映画ガイド~

人喰い映画祭 【満腹版】 ~腹八分目じゃ物足りない人のためのモンスター映画ガイド~

 

 オールタイムベスト入りは 『ジュラシック・パーク』シリーズ、『エイリアン』シリーズ、『ファイナル・デスティネーション』シリーズ、『ダーク・シティ』、『ディープ・ブルー

 

あとジブリ作品もだいたい好きです。なかでも『千と千尋の神隠し』はもはや殿堂。人生の最後に観たい作品候補

 

 

 

ヒューマンドラマや恋愛もの、ドキュメンタリーなどは全く観ないわけではないが、どうしても先に挙げたジャンルでまだ観てない作品の方が優先順位が高くなるため、よっぽど惹かれる要素が無い限りどうしても後回しにしがち。一応その辺で好きなやつを挙げると、ウディ・アレンブルージャスミン、実写のちはやふる等。まあちはやふるは恋愛要素もあるけどあれは青春部活ものか。書いてて思い出したけど『タイタニック』はオールタイムベストに入ります。

 

ブルージャスミン』はいいですよ。超面白い。ケイト様演じる主人公の痛々しさが滑稽なわけだけど、人によってはたぶん笑えない。新文芸座でやっていたウディ・アレン作品オールナイトの際に「たまには別ジャンルも観るか」と行ったらこの『ブルージャスミン』が想定外に面白くてこれ1本で大満足でした(そのあとの『ミッドナイト・イン・パリ』は寝落ち)。

 

実写ちはやふる3部作は元々予告で気になっていたところにTwitterのTLでのあまりの評判のよさにこれは早いとこ観に行かなければと突撃したら見事に机くんのくだりで大号泣。いいなあ青春…

 

ドキュメンタリー映画は…『不都合な真実』ぐらいしか観たことないはず…(小学生の時友達と観に行ったが寝落ちしてたらしい。)

 

ひとまず思いついたことをばーっと書いたので色々と雑だけど、今後感想記事とかを投稿する中で自分なりの好みの基準、こだわりなどを書いていくつもり。